2015年4月6日月曜日

お金の役割

少し日が空いてしまいましたがミスターです♪



今日は小学校低学年と中学生くらいになったら息子に教えたいことを綴ります。
私の息子、まだ生まれてから数か月なんですけどね・・
やっと首がすわってきました。
おかげさまで順調に成長しておりまして、長時間の抱っこが修行になりつつあります。

さて本題です。




◆◇◆お金の役割◆◇◆
 お金の役割にはいくつかの側面があると思います。その中で私が大切だと
 思っている点は主に以下3点です。
  ・人類共通の尺度
  ・モノやサービスを得る為に必要な媒介
  ・経済活動の血液(潤滑油)



 それぞれ簡単ですが解説させていただきます。
  ・人類共通の尺度
   情勢など様々な要因で為替レートは変動しますが、自国の【お金】を他国の【お金】へ
   銀行などで簡単に交換することが可能です。
   そうすることで、他国でもスムーズに必要なモノやサービスを得ることができます。
   つまり多少の変動や国家間での差はありますが、【お金】は人類共通の尺度です。


  ・モノやサービスを得る為に必要な媒介
   地球上のほとんどの場所で、【お金】と【モノやサービス】が交換されています。
   つまり、今後世界が逆行し物々交換に戻らない限り、必要なモノやサービスを得る為に
   お金という媒体は必要不可欠です。


  ・経済活動の潤滑油
   簡単に申し上げると、お金が右から左へと所有者を変えることで経済が活発になります。
   『お金の所有者が移動する=モノやサービスが購入される=誰かが儲かる』ということです。
   その儲かったお金で、その方が必要なモノやサービスが購入されます。






以上のことから、【お金】がなくなるということは皆無だと言い切れるほど、現在の社会システム
には必要なものだということがわかります。
その為、生きていく為には【お金】を稼ぐことが必須となります。


(このような書き方をすると女性を怒らせてしまうかも知れませんが・・・)
私や息子のように、男として存在している以上、大切な家族が幸せな生活を送れるくらいの
お金は最低限稼げないといけないと思います。


十分なお金を稼げる為の、【知識】や【考え方】を子供に伝えていくということも、
大切な親の責任かと思います。




このブログが稼げる大人を育てる一助になれば幸いです。








・・・長くなってきてしまったので、【社会システム】は次回まとめます^^;