2015年5月15日金曜日

目的と目標 駒澤大学陸上部より

今回は『お金』のお話ではないです。
先日、とある方から教えていただいた言葉が、個人的にとても心に残ったので、
その言葉について記事にしていきます。


この言葉のような考え方を知っているかどうか、
この言葉のような考え方を実践しているかどうか、
そんな小さな差かも知れません・・・

ただ最終的に、人生で実現できることに大きな差が生じるだろう言葉です。
お話を聞きながら、少なくとも私はそのように感じました。




今回の言葉は、箱根駅伝などで輝かしい成果を出し続けている
駒澤大学陸上部の言葉だそうです。
そこの教訓です。


以下、引用です。
******
≪教訓≫ 原点と自覚
 目的が目標を生み
 目標が努力を生み
 努力が成果を生み
 成果が満足を生む
 「人間的成長なくして満足のいく結果は残せない」
******
※引用は以上です






どうでしょうか。私と同じように響く方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。

私自身は、この教訓であるような明確な目的や目標は設定してきた訳ではないのですが、
これまでの人生で、努力はしてきました。
その結果、自分自身が変化・成長することができ、交友関係や教えていただける情報など
公私ともにとても充実してきていることを実感しています。


我が子にも、是非ともこの教訓を伝えて、
せっかくの人生、『自分のやりたいこと・叶えたいこと』を
どんどん実現していってくれたらと願ってやみません。


私も平均寿命からすれば、まだ50年前後あるので、
これからはこの教訓を大切に、さらに自分の人生を加速していこうと決意しました。




今日は妻がお出かけで、我が子と二人っきり。
そんな週末前の金曜日のお昼前。


もうすぐ妻が帰ってくるので、そうしたら午後からはお仕事します♪