2015年5月4日月曜日

息子にかける300万円の夢

仕事でバタバタしており、久々に投稿になってしまいました・・・



最近の息子は、首もしっかりしてきて表情も豊かになってきた気がします。
相変わらずとても可愛いです^^



タイトルは、先日妻と話していたことです。
息子にも将来大切な家族ができると思います。
そのときに、大切な家族の何不自由ない生活を守っていく為に
最低限お金を稼ぐ力が必要になります。

真面目にサラリーマンや公務員としてコツコツ働くことも
とても立派なことだと思います。
親も公務員だったりします。


ただ私自身が自分で事業をやっている人間だたり、
私の仲良しの友人が事業家の方々が多いからかも知れませんが・・・


我が子にも、自分で好きなように事業をやってみて欲しいと思います。
その為には一般的な学校教育や塾で学べることだけでは不十分です。

学校教育や塾の教育は、受験用に偏差値を高める為であったり、
一般知識や教養を身に付けるものです。
間違いなく、これらもとても大切なことです。

しかし、それだけ身に付けても事業家にはなれないでしょう。
その差分をいかに補完するかという会話の中で、
タイトルのようなことになりました(笑)



将来、息子が高校生か大学生になった際に、
300万円をまとめて無利子で貸付しようと思います。
(その為にも息子用に300万円貯めないといけません)

300万円という金額に根拠はありませんが、
このくらいあれば、株などの金融商品に投資したり、
中古のマンションなど不動産を購入したり、
自分で起業したり、
何かを始める為の頭金にはなると思います。

大学卒業時までのお小遣いを300万円を元手に
稼いでもらえたらと思います。


事業をするという経験ができたら、うまく稼げなくてもいいと思っています。
ただサラリーマンや公務員になるにしろ、
自分の責任で稼ぐ経験というのは、とても貴重な経験になるはずです。


社会に出るまでの間に、息子には様々な経験をさせたいです。
運よく息子が資産家になり、パパ・ママにお小遣いをくれたら
とっても幸せです(笑)



まずはこの夢を実現する為にも・・・
私が頑張って、稼がないといけないです。もっと。もっと。