2015年5月23日土曜日

父親の背中

今回は、いつもと少し異なる話題ですが、
可愛い我が子に残せたらと思うことなので、記事にしました。




先日、私の父親の誕生日でした。
高速道路で頑張って移動しても片道3~4時間くらいの
少し離れたところで生活しているので、電話でお祝いだけ伝えました。
母からはよく電話がきて話しているのですが、父親とは久々でした。



電話しているときには、特に思わなかったのですが、
我が子をお風呂に入れているときに、ふと思ったことです。



我が子が誕生してから、将来我が子が困らないようにと
残せることは残してあげたいと思いながら生活しています。
このブログで主に取り上げている、『お金の運用』だったり、
『お金の稼ぎ方』は、やっぱり大事だと思います。

ただ今回、本当にふと思っただけなのですが、
『父親の背中(生き様)』というのも、とても大事なことだと感じました。



大きな声では言えないのですが・・・
私は父親のことを、社会人として尊敬しています。
父親としては一度家庭が崩壊しかけたこともあるので、
微妙な部分も正直あります。

ただ、社会人としては尊敬しています。
なぜなら、幼い頃の私と約束したことを、有言実行しているからです。
もしかしたら父親は覚えていないかも知れません。

でも私には記憶があります。
私の父親は学校の先生をしています。

男の子には一度はあると思うのですが、私も幼い頃、
『お父さんと同じように学校の先生になる!』と言っていました。
そのときに父親が、
『ミスターが将来仕事しやすいように、校長になるね』という約束でした。


見事、その約束を有言実行し今では校長になっています。
結局、私は全く別の仕事をしていますが、
我が子の為にした約束をきちんと有言実行してくれた
『父親の背中(生き様)』は、とても尊敬できるものです。



私自身も社会人となった今だからこそ、
私自身も父親になった今だからこそ、わかることだと思います。







私の父親のような背中を、きちんと我が子に残せるような
生き方をしていきたいと改めて感じた瞬間でした。


さて、これからも我が子のと妻の為に、頑張ります☆